2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手術への不安。

入院前日、全然眠れず。 手術日が決定してから、散々ネット検索。 まず麻酔について。 先生から頸椎麻酔と言われ、 「怖いから眠らせてもらうことはできますか??(;´Д`)」と聞いたら 「あっという間だよ~ははは~」と流されました。 意識があるのに、術中…

入院準備。

入院・手術日が決定して、 色々準備しなくちゃと気忙しくしていました。 子どもたちのこと、自分自身のことも整理しないと。 私の入院する病院は、一応病院レベルの産婦人科です。 でも先生は病状や手術の説明とか、あまり細かくは説明してくれない昔ながら…

術前検査。

<通院6日目> 前回受診から1ヵ月ぶりの病院です。 生理を終えての手術予定だったので、生理開始時に受付へ電話連絡、 その際に術前検査日を予約しておきました。 ちょっと緊張していた「術前検査」。 調べたところ病院によって種類は異なるみたいだけど、私…

入院日決定。

<通院5日目> 子宮頸がん検診、精密検査により 中等度異形成 と診断され、 4週間が経った頃、5回目の受診です。 先生に「手術」か「経過観察」どちらにするか?聞かれ、手術でと伝えました。 そして「子宮全摘はできないですか?」と聞いてみたのですが、 …

入院と手術について子供に伝える。

前回病院で手術について説明されて、 手術するか?経過観察とするか? 家族と相談してきてと言われていました。 私の中では「手術」と決まっていました。 いつどのように進行するかわからないし、 そのことを気にしながら生活したくなかったので。 一番の問…

中等度異形成と診断されて

精密検査の結果を受け、まず最初に思ったのが 子宮頸がんは遺伝するのか? でした。 私は母を子宮頸がんで亡くしました。 そして私の中等度異形成がわかり、やはり遺伝的なものもあるのかな?と。 母が診断を受けた時にはステージⅢbで、どのような経緯で患…

精密検査の結果。

<通院4日目> 組織診後のまさかの大出血が収まった頃、いよいよ精密検査の結果です。 様々な場合を想定してネットサーフィンで知識詰め込んだので心は大丈夫!!! 診察室に入るや否や 「こないだの検査ですね~。あ~やっぱり軽度異形成が出ましたね、あ!…

精密検査の結果。の前に大出血。

恐怖のコルポ・組織診から2週間。 結果を聞きに行く前に、大出血がありました。 組織診から1週間、生理が終わる頃でした。 夕飯調理中に、出血した感覚があり、あれ?生理終わるはずなのにな~。とトイレに行ってみたところ、それはそれはびっくりする量で、…

精密検査のため、産婦人科へ。

<通院1日目> いよいよ9年ぶりの産婦人科。 三女の産後検診が最後、久々でドキドキです。 産婦人科って妊婦さんが多くてなんとなく幸福感に満ちてる気がします。 あの頃はな~と妊娠中のことを思い出してみたり。 しかし現在、どうみても妊婦でない私は、明…

子宮頸がん検診 要精密検査。

忘れた頃に届いた子宮頸がんと乳がん検診結果。 この時、特に不安等はありませんでした。 私は日ごろから生理不順で重め、出血量や痛み等あったけど、 それはずっとそうだし、3子出産に伴い先生に何か指摘されたこともなかったし。 どちらかというと乳がんの…

がん検診の結果。

今回私が受けたがん検診は ・大腸がん ・肺がん ・乳がん(マンモ併用) ・子宮頸がん そしてB型肝炎。 乳がんと子宮頸がん以外は医療施設で受けたので、 後日結果を聞きに行きました。 結果は、どれも陰性。 ホッとしました。 結果が出るまでは、不安になり…

がん検診へ行きました。

市から届いた「がん検診のお知らせ」を見て、 今年こそはがん検診受けよう!と決めた私は、 逃げちゃわないように早々に各病院へ予約の電話をしました。 予約さえとってしまえば、いざ行きたくない!となっても ドタキャンしたら迷惑がかかるよね…と思って行…

はじめまして。

三姉妹の母であり、ごくごく普通の主婦です。 ありふれた、かけがえのない日々を記録に残したく、ブログを始めました。 一昨日作った献立も「あれれ?」となってしまうので、 後々読み返して思い出せるように。も備忘録です。 まずは、ブログを始めるきっか…

子宮頸がん検診を受けた理由。

私は病院がとても嫌いです。 痛いのがとにかく嫌です。 皆さんきっと同じですよね。 私は採血でも倒れそうになるくらい痛みに弱いです。 歯医者も怖すぎてもう10年以上行けていません。←ダメ大人 今ある歯を、大事に大事にメンテしなくてはいけないと分かっ…