子の前十字靭帯損傷。装具。

受傷から28日目。

ギプスと松葉杖に慣れ、走り回るようになったルル子(今まで「子」としてきましたが読みにくいので「ルル子」としました)

そんなギプスと松葉杖にサヨナラする日が来ました。

腫れがひいてスカスカになってしまったギプス。

電動カッターでカットする時が今日一の恐怖だったみたいwww

絶対に皮膚は切れないよ~って説明されてるのに、一切信じていない様子w

カッターでギプスを切られている間は、ずっとトトロのメイちゃんのビックリ顔みたいな表情でこちら笑い止まらずでしたwww

 

そしていよいよ初装具。

どんな感じの装具なのか?ネット検索してみたのですがよく分からずでしたが、

実物真っ黒の金属部品ありで、なかなかの存在感。

装着はとても簡単でした。

お風呂とリハビリ以外はいつでも一緒。

思春期にはごつくて気になっちゃうだろうけど、復帰のための大事な相棒。

仲良くやってってほしいものです。

 

そして気になるお値段。

 

¥29,150

 

お、おぉ~なかなかね。

 

そしてこの装具代なのですが、もちろん保険適用です。

が、しかし、一旦全額負担して、健康保険や高齢者医療などへ申請をすると戻ってくる…という手続きになります。

詳しくはコチラ↓

www.kyoukaikenpo.or.jp

装具の採寸時に申請について等詳しく話をしていただきました。

申請手続きは自分でしないといけないので、心の準備は必要です。

※我が家の場合は即申請し、翌月には¥20,405の入金を確認しました。

ご加入の健康保険組合にて事前に調べておくとよいと思います。