子の前十字靭帯損傷。紹介状で転院。

受傷から13日目。

MRIでの診断結果が

 

右膝前十字靭帯損傷。

 

手術を勧める

 

とのことでした。

 

靭帯は普通に生活していても加齢によって伸びたり切れたりします。

それに気づかずに過ごしてる方も多いようです。

伸びたり、切れたりした靭帯は、自然治癒しない。

なのでうまく付き合いながら日常生活を送る方が大多数です。

でもこちらの先生はこれからのことを考えて、

スポーツを続けたいのであれば手術一択とのことでした。

 

この時、引退まで半年。

 

今から手術だと復帰するまでに半年かかってしまう。

きっと転院や検査とかですぐに手術できないと思うから、

なんだかんだで引退試合に間に合わない…。

 

ということで、リハビリして筋力つけての復帰を第一に考え、

スポーツ整形の他院へ行ってみることにしました。

 

先生にお話しして紹介状を書いてもらい、その足で転院先へ。

こちらのクリニックは広々としていて老若男女、患者さんが多く様々です。

次から次へと患者さんが来院していました。

 

まずはレントゲンを撮って、1時間弱待ちようやく診察室へ。

今までの経緯とレントゲンの結果、持参したMRI画像をみて

 

前十字靭帯が少し切れてるね~損傷だね。

 

とのこと。

 

もしかしてそのサポーターだけ?ギプスとか言われなかった??

と言われ、

これだけで松葉杖を借りていました。と返事。

 

嘘でしょ~!

ダメだよ!こんなペラペラのサポーターじゃ!

今すぐ固定するよ!

 

と、怒りながら誘導され、採寸と右脚ギプス固定。

どうやら装具を作製して出来上がるまではギプスらしいです。

 

なんだかんだで全て終わったのが20時過ぎでちょっと疲れました。

 

夏に引退なのでそれまでに少しは良くなりますか?と子が質問したけど

 

それは分からないよ!筋力がないと動かせないからね!

先のことはまだわかりません!

 

とおじいちゃん先生にイラッとされながら言われました。

 

 

しゅん…(;_:)

 

 

ひとまず疲れたのでお弁当を購入して帰宅。

 

ギプスに少しウキウキだった子。

しかし不自由なことだらけで大変( ゚Д゚)

親としては寝ている時の不安(寝相でひねったり悪化させないか心配だった)は

軽減されるので安心です。

お風呂以外はどうにかなるな。