入院準備。

入院・手術日が決定して、

色々準備しなくちゃと気忙しくしていました。

子どもたちのこと、自分自身のことも整理しないと。

 

私の入院する病院は、一応病院レベルの産婦人科です。

でも先生は病状や手術の説明とか、あまり細かくは説明してくれない昔ながらの方。

なので、こちらから色々質問しないとあまり教えてくれません。

不誠実とかではなく、聞けば丁寧に教えてくれるって感じ。

 

ただ入院については、看護師さんが担当するので色々説明してくれました。

入院についてや手術を受ける方の注意事項など記載された小さな紙をもらい、

それについて解説してくれました。

 

<入院準備品>

・保険証、診察券、印鑑

・入院証書 ←夫、保証人などの記入必要

・バスタオル(大き目) ←術後にストレッチャーに乗せるために使用らしい

・下着(生理用ショーツ、ブラジャー等)数枚

・生理用ナプキン 数個

・箱ティッシュ

・洗面用具

・イヤホン

 

入浴はなし、

こんな感じです。

これ以外に個人的に必要なものは

スマホ、充電器

・本

・フェイスタオル

・お菓子

 

こんな感じです。

パジャマは貸し出しがあるらしく要らないとのこと。

2泊3日なのでそんなに必要なものはないかな~。

 

注意事項については

・前日21時以降は飲食禁止 ←麻酔時嘔吐して窒息の可能性

・前夜は入浴して清潔に、睡眠十分に 

・口紅やマニキュア等の化粧はしない ←爪などで健康観察

・退院時は運転しない

 

退院が日曜日になり会計ができないので、

土曜日に精算してもらえるようにしました。

あと、入院中誰にも来てもらわないので、入院受付時に前金として5万円預けることに。

これよりオーバーすることはないとのこと。

思ったより高額ではなくて安心しました。

 

子どもたちは金曜の学校が終わったら親戚の家で1泊お世話になることに。

翌夜旦那が迎えに行き自宅で過ごして、

翌朝病院へ迎えに来てくれる流れ。

当日は電車で行く予定です。

旦那は早朝から仕事だし、30分ちょっとで行けるので大丈夫!

 

はぁ~

入院か~

緊張するし、痛いのやだな~