子の前十字靭帯損傷。受傷月の治療費。

今回は子が右膝前十字靭帯を損傷して1ヵ月にかかった治療費を

記載しておこうと思います。

子が受傷して、様々な方々のブログなどをみて心を落ち着かせていました。

どのような症状で、どのような治療法があるのか?

これからどういう経緯をたどっていくのか?

完治するまでにどのくらいの費用が掛かるのか?

本当に、本当に分からないことだらけでした。

 

この時、私は自身の中等度異形成による手術・入院が決まっており、

そっちのことも色々調べながらどちらも不安を抱えていました。

正直いっぱいいっぱいの日々を過ごしていました。

 

それでも同じ病気の方などの体験談をみて、どれだけ救われたか。

体も心も懐も、

準備することはとても大事で、

皆さんのおかげで本当に心が軽くなりました。

 

なので、私も同じように少しでも心を軽くするお手伝いが出来たらと思っています。

少し先のことも想像しながら治療を進めることが出来ると、

心に懐にも余裕が持てると思います。

 

 

それでは

受傷月にかかった治療費です。

 

治療費   20,880円

最初の整形外科     5,220円

薬局(痛み止め)       630円

MRI撮影病院       7,560円

 

 

わが子の場合、部活中のケガということで日本スポーツ振興センターの災害給付制度により災害給付金を受け取ることが出来ました。

この制度は通常中学校までは学校にて加入しているもので、学校下での疾患や事故の際自己負担治療費+1割を受け取ることが出来ます。

私の住む自治体では子どもの医療費は小学校卒業までは無料です。

中学校からは助成等ないので必要となります。

今回どのような治療をしていくのか?どのくらいの期間かかるのか?分からない私にとってこちらの災害給付制度は非常に助かりました。

手続等も簡単で特に苦労することもなくでした。

 

我が家では県民共済のこども保険にも加入しているので、そちらについても

毎月の治療費とともにこれから載せていきたいと思います。