2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子の前十字靭帯損傷。紹介状で転院。

受傷から13日目。 MRIでの診断結果が 右膝前十字靭帯損傷。 手術を勧める とのことでした。 靭帯は普通に生活していても加齢によって伸びたり切れたりします。 それに気づかずに過ごしてる方も多いようです。 伸びたり、切れたりした靭帯は、自然治癒しない…

子の前十字靭帯損傷?MRIの結果。

受傷して13日。 先日他院にてMRI検査、結果を聞きに行きました。 「右膝前十字靭帯損傷。ほぼ断裂」 半月板などは問題なし。 前十字靭帯はほぼ断裂に近い状態。 模型を使用して詳しく説明。 手術をした方がいいので、どこの病院がいいですか? 紹介状を書き…

子の前十字靭帯損傷?MRI撮影。

受傷から10日目。 前十字靭帯損傷の疑いで、MRI撮影のために 人間ドックなどの検査に力を入れている病院へ。 子は初めてのMRIに緊張してガチガチ。 ドラマの中では観たことあるけど、どんなものなのか?不安がっていました。 壁に貼ってあるMRI撮影の注意点…

子の前十字靭帯損傷?1週間後の受診。

バスケの試合中に膝を捻り、前十字靭帯を損傷しているかも?と診断された子。 初診で膝の血を抜き、サポーターに松葉杖で1週間過ごしました。 痛みは2日ほどで治まり、腫れが少しある感じ。 当の本人は自分の膝がどのくらいの損傷なのかが気になっているよう…

子の前十字靭帯損傷?受傷。

私の10月の子宮頸がん検診からの円錐切除術、高度異形成判明で10ヵ月ほどバタバタしている間、 実は子が前十字靭帯損傷というケガをしておりました。 私の方と同時進行で治療していたので、本当に病院漬けの日々を送っておりました。 こちらも忘備録として、…