入院と手術について子供に伝える。

前回病院で手術について説明されて、

手術するか?経過観察とするか?

家族と相談してきてと言われていました。

 

私の中では「手術」と決まっていました。

いつどのように進行するかわからないし、

そのことを気にしながら生活したくなかったので。

 

一番の問題は、子どもたちにどのように伝えるか。でした。

正直、子供たちには「旅行に行ってくる~♪」と嘘でもつきたかったのですが、

私は嘘が下手だし、日ごろから「嘘をつくな!」と幾度となく言ってきたので、

やはり嘘をつくことはしてはいけないな。と。

大体、嘘をつくほどの病ではないし、正直に伝えることにしました。

 

・がんになる前の前の状態で見つかってラッキー

・2泊3日の入院が必要

・30分程度の簡単な手術

・退院後は少し安静が必要

・入院日は金曜日にして日曜には退院できるようにして負担なくする

 

上2人は冷静に「うん、うん」と聞いていましたが、

やはり末っ子は「お母さん大丈夫だよねぇぇぇ~!死なないよね~!一人じゃ寝れないよ~」と号泣していました。

気づけば、末っ子はあまり離れて過ごしたことがなかったな~。

あまりにも泣き止まないので

「お母さんも寂しいし、怖いけど、悪いもの取らない方がいいかな?怖いからやめた方がいいかな??」と相談するように聞いてみると「ううん。取らなきゃダメぇ~!」と自分なりに理解はしてくれているようでした。

あとは上2人のフォローを願うばかりです。

 

夫にはさらっとLINEで伝えました。

特に詳しく病状を聞かれるわけもなく、

私もあまり詳しく伝えるでもなく、

2泊3日で入院になりそうだからよろしくね~みたいな感じで(笑)

 

 

 いつになるかわからないけど、

できるだけ子どもたちに負担をかけないようにしよう!

そして、長生きのためだ!

と、心を決めました。