精密検査の結果。

<通院4日目>

組織診後のまさかの大出血が収まった頃、いよいよ精密検査の結果です。

様々な場合を想定してネットサーフィンで知識詰め込んだので心は大丈夫!!!

 診察室に入るや否や

「こないだの検査ですね~。あ~やっぱり軽度異形成が出ましたね、あ!中等度も出てるね。じゃあ手術して取っちゃいましょうか」

 

………。

中等度異形成…。

な、なるほど……。

 

え??手術なの?

大抵中等度までは経過観察では?

 

そ、そっか~…。

 

でも前回の組織診の痛みと大出血の恐怖から、

もし良くない結果だったら、子宮摘出についても考えていました。

調べたところ軽度~中等度の場合、

2年ほど検査しながら経過観察し、行ったり来たりするようなら手術へと進むらしいです。

手術は恐ろしく怖いですが、

個人的には定期的に組織診しながら経過をみていくのは、正直つらいな。と。

毎回痛い組織診して、また大出血するかも?で、不安を抱えながら結果を待つ…。

私にとってはストレスが半端なく、耐えられない。

 

なので、今回中等度異形成で手術と言われた時点で

「子宮を摘出するというのは、なしですか?」と質問したところ、

「そこまでしないよ。大丈夫。」と言われました。

あれ?不安で言っていると思われちゃったかも?って感じだったので、

また次回聞いてみようと思いました。

 

今回診断された子宮頸部異形成とは、子宮頸がんの前段階です。

扁平上皮癌病変は

 

軽度異形成

中等度異形成

高度異形成

上皮内がん

微小浸潤扁平上皮がん

浸潤がん

 

と進展していくようです。

今回私は

 

中等度異形成(CIN2)

 

と診断されました。

 

ざっと画像を見ながら今の状況と

 

円錐切除術

 

という異形成部分を切除する手術の説明を受けました。

来週どうするか決めてきてね~と軽い感じで終了しました。

 

入院…

 

手術

 

円錐切除術

 

なんだか考えることが山積み。

ひとまず帰宅。

 

 

再診料 ¥380

 

累計 ¥9,535