治療費+1割受取れるスポーツ共済の災害給付金とは?

 今回の我が子のケガについて非常に助かった制度、

日本スポーツ振興センター災害給付制度について色々記載していこうと思います。

 

この制度は小中学校(義務教育)まで学校にて加入しているもので、

学校管理下での疾患や事故などによる治療の自己負担治療費+1割を受け取ることができるものです。

 

同一の負傷で初診~10年間まで適用され、2年間手続きしないと時効により消滅します。

 小児医療費助成を受けている方が多いと思いますが、その場合は1割分受け取れます。

 

詳しくはコチラで↓

 災害共済給付制度」のお知らせ

https://www.jpnsport.go.jp/anzen/Portals/0/anzen/kyosai/pdf/R3_oshirase04.pdf

 

月ごとの手続きとなるので毎月「医療等の状況」という医療機関の証明書類を作成していただく必要があり、それを学校に提出します。

この「医療等の状況」は学校でもらうか、↓でダウンロードできます。

www.jpnsport.go.jp

 

通院にめどが立っていたり、医療費助成を利用している場合はある程度まとめて作成してもらい、学校に提出した方が楽だと思います。

我が家の場合は治療がいつまで続くのか?全く見通しが立たなかったので毎月初めの受診時に前月分の書類の作成を依頼していました。

書類作成時にかかる「文書作成費」は医療機関の配慮で無料としている所もあり、

有料としている所もあるようです。

我が家の場合、最初の病院は無料でしたが、転院先は毎回550円かかりました。

なので、通院先にて事前に確認しておいた方がいいかもしれませんね。

少ない通院の場合だと文書作成費と変わらない!( ;∀;)となる可能性もありますし。

 

学校に提出した後、3ヵ月くらいで受け取れました。

我が家の場合、振込または学校受取の現金とで選択できて振込手数料を考え、現金受取にしました。

 

我が家の前十字損傷の場合、リハビリなど通院が長くなるので、この制度は非常に助かりました。少しでもいただけるものは有難いですよね。