いよいよ入院1日目。手術

<入院1日目>

事前麻酔によるショック状態で手術時間が少し遅れましたが、

15:00 車いすで手術室へ。

この病院で3回分娩していますが、分娩室のすぐ隣に手術室があったよう。

 

これ、分娩始まったら、丸聞こえだな…( ゚Д゚)

 

小さな病院なのでこんなものだろうと思いますが、

手術担当の看護婦さんたちも、皆外来で会っている方たちで、

井戸端会議が始まるのでは?というくらいおしゃべりしてました。

手術室自体も、キレイで無機質な感じ?とはかけ離れていて、

色んな備品の在庫が棚いっぱいにあったり、ごった返してる感じ。

でもそれが緊張感を軽減できていたと思われます。

 

先生はすでに待機していて

先生「いや~大変だったね~。なにも飲んでなかったんでしょ?」

私「死ぬかと思いました」

先生「何も飲み食いしてないからね!OSくらい飲ませてあげればよかったよ、ねっ!」

看「そうですね~。それにしても先生来るの早いね~」

 

なんて話しながら、手術台に上がりました。

特に何かの説明をするわけでもなく、はいはいはい…と淡々と流れに身を任せていました。

 

手術台にのり、全裸に…

ってことは腰椎麻酔だね…。

あの背骨に刺す怖いやつだね…(; ・`д・´) こ、怖いわ~!

 

と、ビクビクしていると、背中全面を消毒?ぬりぬり。

先生「この枕を抱きかかえて首だけ前に曲げてみて~」と言われたとおりに。

危ないから動いちゃだめだよ~と言われビクついていましたが、

 

あら?思ったより痛くないかも??( ;∀;)

 

感覚的には、ほっそ~い針を背骨に刺してる感じ。

そんなに痛くなかったです(*'▽')

 

その後横になると下半身がじんわり温かくなっていく感じに。

先生「どう?脚動かせないでしょう??」と言われ

脚を持ち上げようとしたら

あれれ?持ち上げる…w

先生「あれ?持ち上げてるね~ハハハw」と謎の笑い( *´艸`)

自分で台の上に脚を持ち上げてみたりして、まだ動くな~と思っていました。

 

そんなこんなして、最終的に氷の冷たさを感じなくなったところで

手術開始。

 

以前先生に「手術中眠らせてもらうことはできませんかね~?」とお願いしたんだけど、なぜか毎度笑って流されたせいで意識ばっちりです( ゚Д゚)

分かってはいたけど、手術器具の音や、レーザーで焼いている臭いとか、

痛みはないけどグッと何かされてる感覚はあるので

非常に怖かったです。

それでもちょっと前まで意識朦朧としていたせいか?

強い恐怖感はなかったです。

まだ少しふわふわしている感じ。

ただ臭いかぎたくないから、鼻で息をしないで口呼吸してました。

緊張感も薄れるし。

 

それにしてもどんな器具を使ってくり抜いているんだろう…。

手術部位はどんな感じになっているんだろう…。

 

と謎ばかりでした。

 

手術自体は30分ちょっとで終わったと思われます。

先生が「キレイに取れたよ~こんな感じだよ~」と切除部位を見せてくれました。

意外と大きいのね!って感じで、透明のフィルムケースみたいなものに入ってました。

これで病理検査で色々分かるとのこと。

 

脚はまだ感覚なしなので看護婦さん4人がかりでストレッチャーへ。

その後さっきまでいた処置室へ運ばれました。

 

「なんか…ドラマみたい…www」とつい心の声がもれた私に

「あ~はは」と付き合い笑いの看護婦さん。

 

 

はぁ~手術終わった。

痛くなくて本当に良かった~!(´Д⊂ヽ

 

 

15:40 処置室へ。

ベットに移動してもらい、フットマッサージャー装着。

電気毛布で体を温めてもらいポカポカ。

看護婦さんに注意点や今後のスケジュールの説明を受けました。

 

手術直後の注意点

・頭はあまり動かさない → 腰椎麻酔により副作用(頭痛や吐き気)を防ぐため

スマホはしばらく見ない

・身体をゆっくり休めて安静に

 

そして「入院診療計画書」を渡されました。

<治療計画>

・手術当日夕方まで呼吸心電モニターを装着します

・手術当日夕方まで空圧マッサージャーを装着します

・手術当日から1日目まで点滴します

・術後1日目の夕方から内服薬を服用します

 

そして昨夜20時以降絶食していた私が待ちに待っていたごはん。

この後夕食は食べれるとのこと( *´艸`)

お腹空いたから嬉しい~♪

この病院食とてもおいしいから期待値MAX♪

 

1時間くらいゴロゴロしていたら、マッサージャーと電気毛布のせいか?

めちゃくちゃ暑い~!!!(; ・`д・´)

でも、まだ感覚鈍いから我慢しなきゃ、だな。

と、思ってたんだけどいよいよ背中とか汗びっしょりになってきた。

様子を見に来た看護婦さんに「ちょっと暑いです」って伝えたら、

電気毛布の温度を下げてくれました。

いやぁ~電源切ってくれてもいいんだけどな…。

暑いよぉぉぉ~(; ・`д・´)とサウナのように耐えていたら

再び看護婦さんがきて、食事の準備しようね~と(*'▽')

マッサージャーや電気毛布を外してもらって超スッキリ!!

「うわぁ~汗びっしょり~!!!着替えようね!」と着替えを手伝ってくれました。

いや~スッキリ!

 

17:45 夕食

 

夕飯は献立忘れちゃったけど、とにかくめちゃくちゃおいしかった!!!w

苦手な野菜も頑張って食べて、完食!

食べれるって本当に幸せ!

家族に「無事ご飯食べたよ~」とやり取り。

子どもたちも元気に過ごしているよう。一安心。

その後またしばらくゴロゴロ体を休めて、

20:30 部屋に戻る

やっと部屋だわ~。終わったわ~。

 

その後寝ては起きるを繰り返してました。

と、いうのも鼻が詰まって息が苦しい(; ・`д・´)

貧血もあるから呼吸も苦しい。

やはり産婦人科なので、夜中も看護婦さんがバタバタされたりしていて

「大変だなぁ~」とか「赤ちゃんの泣き声かわいいなぁ~、懐かしいなぁ~」と

色々思いを巡らせていたら全然眠れませんでした。

ちなみにこの時、朝からの頭痛なのか?腰椎麻酔の副作用の頭痛なのか?

分かりませんが、頭痛もありちょっと辛かったです。

 

そんなこんなで入院1日目の手術を無事終えることができました。

いやぁ~長い一日でした。