いよいよ入院1日目。その③

<入院1日目>

手術に備えて浣腸も済み、恐怖の点滴注入。

ガンガン入れるから少し痛いかも~と看護婦さんに言われたけど

言われると気になっちゃって痛い気がしちゃう(´Д⊂ヽ

この後のスケジュールを発表されました。

 

13:00 事前麻酔を打つ

14:30 手術

手術終了後、処置室で安静にする

部屋に戻り、夕食を食べる

 

こんな感じ。

 

そして血圧を測った後に、これまた恐怖の事前麻酔。

どうやら麻薬を筋肉注射、ふわふわした気持ちにさせるらしいです。

 

「筋肉注射」

 

こわ~っ!!!(; ・`д・´)

絶対痛いやつですよね。

看護婦さんに何度も「痛いですか!?(´゚д゚`)」と聞きました。

痛いに決まっているのにw

看護婦さんもやれやれと思っていたことでしょう。

 

よくわからない薬を肩にぶさりと刺され、

思いっきりもまれて気を失いそうでした。

「これが一番痛いかもね~」と看護婦さんも言っていましたが、

今思えば本当にそうだったかも。

 

事前麻酔を打ってからは、しばらく横になっててね~と言われ、

ごろごろしていました。

特になにか変わった感じもなくでしたが、

14:00「検温の時間です」の放送を聞いて、

体温計を取ろうと体を起こしたら

あれ?なんかふわふわするな~と。

横になり目を閉じてみたら、なにかがおかしい。

なんというか大きな波のようなものが、いくつもいくつも覆いかぶさってくる感じ。

なんだかよく分からないけど、なんとなく気持ちも悪い。

そのうちなんとも言えない、気分の悪さというかじっとしてられない感じ。

 

 

これおかしいね…。いや、やばいかも…。

 

 

ビッグウェーブきまくりだったので、ナースコール。

「なんか…気持ち悪いで…す…」と伝えたところで意識が朦朧としてきました。

 

看護婦さんが「あれ?○○さん?大丈夫??○○さん!」と慌ててる。

「なんか…意識が…遠い…で…す…」と言うのが精一杯。

 

私はどうなっちゃってるんだろう…。

力入らないし…。

 

慌ててる看護婦さんの

「あ!どうしよう!脈が測れない!点滴早めるね!しっかりね!!!」

「え!上64?微弱になってるね」

という声は聞こえているのに、

「は…い…」」と力入らず。

 

頭の中はしっかりしているんです。

「なんかドラマみたいじゃない?…死ぬの?私…」

「人間ってこんな感じで死んでいくのかな…」

とか思ったりして。

たくさん色々頭の中でしゃべってました。

でも言葉にならないし、体も力が入らない。

 

 

私、どうなるんだろぉ~~~( ゚Д゚)

 

 

そんなこんなでしばらくして意識がはっきりしてきました。

シャワーを浴びたくらい汗かいて、気持ち悪いのが分かるくらい。

「なんか少し楽になってきました…」と看護婦さんに報告。

「ほんと!良かった~!大丈夫?!」と安心されていました。

看護婦さん曰く、多分効きすぎてしまったのでは?と。

 

手術が終わった後に同じ看護婦さんが

「事前麻酔は弱ペチロルファンのに過敏反応をしてしまうかも?今後手術とかあった時は、事前に伝えた方がいいかも?」と、丁寧に色々書いたメモをくれました。

メモには

 

 

弱ペチロルファン1ml

ショック注意

・血圧低下

・冷汗

・意識低下

 

 

とてもきれいな字で書いてありました。

親切な看護婦さんに感謝です。

 

確かに「ショック状態」だったよ!

怖い体験でした。

正直その後の手術への恐怖心が薄れるくらい。

そういう意味では、事前麻酔は正解だったかな。

大概の方はショック状態にはならないと思いますので、

心配しすぎないようにしてくださいね。

ただ私のような状態になる方もいるかも?と思いましたので、

記録に残しました。

 

意識も戻り、血圧も少し上がってきたので

「じゃあ手術の準備しましょうか!」とのこと。

 

えぇ~!こんなことがあったのに、すぐ手術するのね( ゚Д゚)

 

手術担当の先輩看護婦さん登場。

「大丈夫??大変だったみたいですね~じゃあ車いすで行こうか」と

体を起こしてくれました。

まだふんわりとはしていて力が入りづらい。

「わぁ~!汗びっしょりだね!着替えようか!」と手術着を交換してくれました。

そんなこんなで手術室へ向かいました。